拝啓 ブラジルのみなさん

ブラジル産チンパンジーの非日常

マッチングアプリは個人情報を犠牲にした育成ゲームである

どーも、無料10連で爆死できる男、こまちゃんです。

たいして突っ込んでない、なんなら1円もかけてないのに望む結果以外は全部爆死って言うやつね、何回死ぬん?

まー言ってもね、今や僕もそういった汚い遊びからは足を洗った真っ当な人間なんでね

爆死できますよ、無料10連で

 

はい、というわけでね。

前回は勢いだけでマッチングアプリを導入して好き勝手書き殴ったわけなんだけど、あれからモチベーションの躁鬱病を抱えながらも1週間使ってみてわかったことや気づいたことがあったので、それについて書いていきます。

 

 

今更の話なんだけどさ、ノーチャンで当たり前よね。

システム的にブサイクはブスと、イケメンは可愛い子とマッチングしやすくなってると思うんだ。

入会したての頃は若葉マークがついて検索の上位にくるようになってるんだけど、その頃にいいねを稼げなかった人間、要するに穢多非人(僕)

これをいいね数千の人気者にぶつけてもマッチングなんてするわけがないしアプリに対しての不満に繋がる恐れがある。

であればシステム的に釣り合う人間がぶつかるようにして農民は農民、貴族は貴族でよろしくやってもらうべきなわけよ。

でないといくら合いそうな相手を表示っていってもうん十万人といるはずなのに見知った顔が並ぶなんてそうそうない。

つまり上のカーストに上がらない限り同カーストの人としか出会えない。

 

ここで特大ブーメランを投げると、不満ばっかのやつは鏡を見るべきだしカタログスペックどころか中身までカスってこと。

身の程を知るいい機会になりましたよ、ええ。

ただ、絶対的に女性優位にあると言うことは頭の片隅に置いておくべきだと思う。でないと自尊心を破壊されることになるから。

 

 

ここまでだと夢も希望もないしなんなら同スペックの人と出会うことすら難しく感じると思う。

諦めるのはまだ早いからもう少し話を聞いてほしい。

最初こそいいねは低かったけど続けていれば増えてくる。(マイナスにはならないので当たり前)

写真見ただけでまんこが濡れるくらいのイケメンとか年収1000万とかなら脊椎反射で右スワイプ(※)してもらえるだろうけど、多くの人がプロフ読んだ上でいいねを押すと思う。

だから自己紹介を充実させていく必要はあるんだけどまず見てもらわんことには何も始まらない。

※とあるアプリでは直感でアリナシをスワイプによって振り分けるシステムが導入されていて、右がアリ、左がナシである。

 

んで足跡を付ける前に見れる情報って

「メイン写真」

「一言コメント」

「マッチ度」

「いいねの数」の4つくらい。

 

写真は整形するわけにもいかないしなんとか使えそうな写真を用意してくれ。

集合写真の拡大とか荒い画像はよくないっぽいから横顔でもいいから盛れてて解像度高めなのをメインにして、荒いのとか自信のない写真はサブに置いておくといい。

経験上だけど世間に転がってる記事を馬鹿正直に真に受けて真正面の笑顔とか使うより盛れてる横顔使った方が流入は多かった。

 

コメントは「まずは友達から~」とか「真剣にお付き合いを~」とか無難なのでいい。

個人的な意見だけど「友達から〜」ってやつはあんまりおすすめしない。

こんなもん使ってる時点でワンチャン狙ってるのなんてバレてるし連絡途切れたら関係終了だから友達に収まるなんてことはまずない。

ちなみに「真剣」というワードを入れただけで足跡は増えた、オヌヌメ

あと、コメントを更新すると足跡が目に見えて増えるから、多分表示がちょっと上がってるんだと思う。

トレハンくらいあてにならなけど、句読点の付け外しで更新かけるくらいなら負担も少ないので騙されたと思って試してみるといい。

 

マッチ度は自分ではどうにもできないから知らん、強いて言うならコミュニティだのなんだのがあるなら分母を増やせば分子も増えるからとにかく突っ込んどけ。

 

いいねの数、はいこれ。

多いってことはそれだけ魅力ある人間に見える、らしい

僕は流されるより自分の好みを突き通す事が多いんだけど、言いたいことはわかる。

メインの写真が加工されてようがちょっと好みから外れていようが少なくとも真偽を確かめるためにプロフを読んでみたくはなるよね。

その上で合わないなら足跡として残って終わりだし、運が良ければいいねに繋がる。

それに、足跡で終わっても少なくとも一瞬でも興味を持ってくれた人だからこっちからいいね押せば無闇矢鱈にいいね配るよりは返ってくる可能性がある。

こうやって地道にいいねを稼いでいく、するとカーストが上がって行く。

カーストが上がれば相手の質も上がる。

僕はこの工程をレベリングと呼んでいる。

これに気づいてからはゲーム感覚でやれてモチベーションは保ちやすくなった。

 

しかし、軌道に乗せるのに1週間かかってしまったので若葉マークが消えてしまった。

経験値ブーストが・・・ゲーマーとして最悪の失態だ・・・

 

経験上マッチングアプリの使い方なんてどこも同じことしか書いてないからもし使うことがあればの話だけど、皆さんは僕の教訓を少しでも生かしてくれればと思う。

あとどっかのバカ(俺)みたいに初っ端から課金せずに第二候補以下のアプリで使い方を掴んでから本腰入れたほうがいいと思う。

それくらいに若葉マーク(経験値ブースト)は重要

ちな課金して開放されるのってメッセージくらいだから、マッチングするまで金払う必要はぶっちゃけない。



で、

いつぞやの合コンのときも思ったんだけど会話ってめちゃくちゃ難しくないですか?

おそらく僕の掘り下げが甘かったり会話運びが下手なんだろうけど、いざマッチングして話してるとマジで自分が病気なんじゃないかと思えてくる。

だいたいのメッセージの構成は以下の通り。

掘り下げ

自己開示

質問

メッセージなら考える時間はたっぷりあるので、お互いにこれができていれば途切れることはないはず・・・

なんだけど案外続かないもんで、なんでかっていうと女性側が質問をしてこない。

プロフもスカスカだと取っ掛かりがなさすぎてハゲる。

シコルスキーでも登れないくらいの絶壁

少なくとも出会いを探しているわけだしお互いの情報を交換しつつ人物像をかためていくことが必要だと思っているんだけど・・・興味がないならなぜマッチングした?

適度に拾えそうなポイントを用意してもだいたいスルーされる。

そうなると質問攻めになってしまって相手が萎えるから内容が薄くなって負の連鎖が始まる。

一度質問攻めから抜け出そうとして相手の回答を掘り下げつつあえて質問をせずに主導権を渡そうとしたりもしたんだけど結果的に自分の首を絞めることになった。

 

今まで人と話すときに何かを意識したり努力をしたことがなかったから本当にしんどい、脳が焼ける。

 

とりあえず今マッチングしてる人たちにはブロックされるまで練習台になってもらおう・・・



つづく